就園奨励補助金のこと

O市では、私立幼稚園に通わせている家庭に対して、補助金を支出している。
http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000200567.html

さて、この補助金は、例年6月頃に園を通じて市へ提出され、3月頃園を通じて保護者へ支給されるものである。
途中で入退園した場合でも、在園分にかかる補助金申請ができるのであるが、T幼稚園では退園者の手続きはなされない。

保護者が直接市へ赴いても、この補助金はあくまでも園に対して補助されるものであるため、直接保護者からの申請は受け付けられないのである。

途中で退園された方で、この申請を受け取っていない方、園へ連絡しても「用紙は処分しました」「受付期限を過ぎました」と言われるだけである。市へ直接抗議しても無駄なようだ。
市は今までに何度も園に対して指導しているが、園は退園者の申請を「する気がない」のだそうだ。

行政の補助金を受けるために、司法の力を借りなければ受け取れないとはどういうことだろうか。
数万円の補助金を受け取るために何十万もかけて提訴する。
そんなバカバカしいことが今、この幼稚園を退園したら待ち受けているのである。

もし、泣き寝入りしている方がいらっしゃれば、ぜひ連絡を!
まとめて請求すれば道は開けるかもしれない。

beppyou0001.jpg

 

2 thoughts on “就園奨励補助金のこと

  1. 向日葵 2017年2月8日 / 10:57 AM

    こんにちは。
    私も以前、子供たちを通わせていた幼稚園を辞めて他の幼稚園に転園させたことがありますが、同じようなことが起こりました。
    私の場合は、強制退園ではありません。

    幼稚園に入園させてしばらく経ってから、変な幼稚園だなぁと感じるようになり数ヶ月で自主退園しました。
    PTA会費や教材費等前納していたので、通っていない月数分を返金してほしいと申し出ました。しかし一切返金には応じてくれませんでした。
    大阪府や大阪市、消費者生活センターなどにも相談しましたが、幼稚園側の対応はひどいものでした。
    幼稚園って大阪府よりも強い立場なの?と感じました。

    また、大阪市から助成される幼稚園就園奨励補助金についても、やめた幼稚園からは一切手続きをしてもらえませんでした。

    入園する前は保護者に対して凄く良い顔をしていたのに、入園した後はころっと態度が変わり本当に騙されたようでした。
    そして幼稚園退園後の幼稚園の態度にも驚かされると言うか呆れるほどの対応で、この幼稚園は人を教育できるような人材は1人もいないと気づきました。
    入園するまでは全くわかりませんでした。

    入園する前に幼稚園のことを、自分なりに簡単にではありますが調べました。ホームページには歴史ある幼稚園、教育内容もしっかりしていて素晴らしい幼稚園と言うような印象受けました。
    幼稚園の口コミなどには良いことが書いてありました。
    あれは全てサクラだったのかなあと今では思っています。

    長くなってすみません。
    同じ様に幼稚園でひどい目にあわれた方がいらっしゃるんだと、思わず書き込みをさせていただきました。

    p.s.記名はペンネームにさせていただきます。

    いいね: 1人

  2. 退園者 2017年2月21日 / 10:04 PM

    わたしもT幼稚園に通わせていた保護者です。
    この向日葵さま同様 補助金の申請はして頂けませんでした。
    何度も申請して欲しい旨を幼稚園側に伝えましたが全く対応してもらえず 最終手段とし申請用紙を自身で準備し幼稚園に送付したところ 「どれほどの迷惑を掛けるのか! 書く気が致しません。申請したければご自身でどうぞ」という殴り書きの手紙と無記入のままの申請用紙を突き返されてしまいました。(幼稚園の印がないと申請が通りません)

    これが教育者のする事でしょうか。

    このブログを閲覧されている方々は半信半疑で読んでおられる事かと思います (もちろん信じがたい事柄ばかりで無理もありません)が こちらに書かれている園児や保護者に対する暴言や行為、いま民放で放送されているヘイトスピーチなどは T幼稚園内に於いては公然と行われています。

    当時 我が家も全く知らずに入園しました。
    ネットを検索しても良い事ばかりが書かれています。
    これではいけないと 事実を何度か投稿しましたが 全てが即削除されてしまいます。

    今こうして メディアが取り上げて下さり 事実が報道され安堵しています。

    いいね

コメントを残す

